About me(執筆実績)

About me

はじめまして、WebライターのKaoru Takizawaと申します。
ご覧いただきありがとうございます!

こちらには、プロフィールと執筆実績を掲載しております。

プロフィール

長野県出身。現在は、夫の赴任に伴いタイのバンコク在住。(2022年~)
0歳と3歳の男の子を育てています。
幕末、旅行、断捨離、Instagramで漫画を描くことが好き。

▼ 経歴
早稲田大学 第一文学部を卒業(2011年)
  ↓
株式会社ベイシア:広報(グループの広報誌作成、撮影、社外PRなど)
  ↓
株式会社リクルートキャリア:法人営業(海外大学生の日本企業への斡旋)
  ↓
ジョンソンエンドジョンソン株式会社:医療機関への営業(人工関節分野)
  ↓
夫の海外赴任を機に、オンラインキャリアスクール「SHElikes」受講スタート。
専業主婦を経てライターに(2023年~)

執筆実績

メディア掲載

すべてのママのための情報メディア 『元気ママ応援プロジェクト』 

収益化もできる「ブログ運営」は育児中のママにおすすめ!学べるスキルとメリットは?
「社会から孤立している感覚がある」「育児中にスキルアップしたいけど時間がない」など、育児中に不安を抱えているママさん達へ、ブログ運営で得られるメリットを紹介していきます。ぜひ参考にしてみたくださいね。

働く女性に贈る人生のガイド 『マイナビウーマン

「朝活?いや、無理!」夜型さんのための生活リズムの整え方
「朝活で自分磨き!」「できるだけ早く起きて、生活リズム改善!」「朝ヨガは最高!」これを聞いて、ワクワクするどころか、耳が痛くなる方はいませんか?近年「朝活」という言葉が定着し、早朝から活動することのメリットを取り上げられることが多くなりました。
三日坊主のための目標達成マニュアル
毎年、「今年こそは!」と意気込んで目標を立てるものの、3日経てば飽きてしまう…。そんな方、多いと思います。あるデータでは、約9割の人が「三日坊主の経験あり」と答えています。
【攻めのセルフケア】で、プライベートと学習を両立しよう!
「休日は何もせずゆっくりと過ごしたはずなのに、なぜか疲れが取れない…。」「プライベートを過ごした後はいつも、なかなか学習に戻る気がしない…。」そんなお悩みを持つ方、多いのではないでしょうか?リフレッシュしたいときは「何もしない時間」もある程度は必要ですが、実は「長時間何もせずじっとしていること」は、末梢神経の働きを鈍ら...

自主制作(オンラインキャリアスクール「SHElikes」課題)

SEO記事

趣味で資格!?おしゃれ女子におすすめの取りやすい資格5選
趣味で資格!?おしゃれ女子におすすめの取りやすい資格5選 今の生活に大きな不満はない。けれど、自信に満ち溢れてキラキラした友人を見ると、なんとなくモヤモヤしてしまう……。そんなモヤモヤを抱えた方は必見!あなたの趣味を、資格でアウトプットして

得意分野・関心のあること

〇 食品小売業
〇 HR関連 ※新卒・中途・海外人材など、人材業界全般
〇 医療機器 ※主に人工関節分野
〇 女性のキャリア
〇 出産・子育て
〇 海外暮らし・旅 ※海外赴任(中国/1年間)や海外出張(アジア全域)の経験あり
〇 漫画・書籍
〇 歴史 ※主に幕末から明治維新
〇 地方創生


夫の転勤や出産・子育てによるキャリア喪失の経験から、「女性のキャリア」や「自分らしい働き方」に関心があります。また、ニュースなどをこまめにチェックし、幅広い分野へのアンテナを張れるよう日々努めております。

できること

〇 企画・構成・執筆・校正・編集
〇 SEO記事
〇 インタビュー/取材
〇 エッセイ
〇 バナー・サムネイルのデザイン(Canva・Photoshop)
〇 WordPress


営業活動の中で培ったヒアリング力を武器に、本質的なお悩みに沿えるような記事を届けたいと思っております。また、既視感のある記事にならないよう、その媒体ごとの「らしさ」を大事にして執筆に取り組みます。
当事者意識を持って入念にリサーチや準備を行ってまいりますので、安心してお任せください。

コメント